人気のパーソナルカラーと骨格診断を活用する!~主観ではなく理論で似合わせをご提案~

パーソナルカラーと骨格診断でカラーとデザインの提案に説得力と信頼を

お客様と盛り上がって決めた色。実際に色を塗ってみると、手がくすんで見える。さっきまでの盛り上がっていたのに急にお客様のテンションが下がって何か言いたそう。ここからどうしたらいいのか、私から他の色の提案をしたほうがいいのか。

どの色がおすすめですか?と聞かれて、新色や自分が最近ハマっている色をおすすめしているけれど、おすすめを聞いてきたお客様は「うーん、なんか違うかなー」と。おすすめを聞かれたから答えただけなのに。

「この色きれいだけど、私ににあうかしら?」と聞かれても、「お似合いになると思いますよ」としか答えられない。似合う似合わないを主観で答えると単なる好みになってしまうから、お客様が好きそうな色は似合うと答えてしまっている。

お客様が色やデザインで悩んでしまい、時間オーバーということが多い。もっと色やデザインの提案がスムーズにできて、説得力があればお客様をリードできるのに。

提案が自分の好みになっていたり、これで本当にいいのかなと自信が無いまま提案していたりということでお悩みの方も多く、それが施術時間を長引かせたりすることにもつながりますね。

Contents

色やデザインの提案がうまくできるとどうなるか

ネイリストとして大切な要素は技術とセンスと接客コミュニケーション。
色やデザインの提案がうまく出来ているということは、センスと接客コミュニケーションの能力が高いということです。

せっかく技術力があっても、センスと接客がマイナスポイントだと最終的に与える印象は0点になることも。

色やデザインの提案がうまくできることで得られるメリット
〇説得力のある提案で、お客様から絶対的な信頼を得られる
〇色やデザインを決める際にリードできるため時間がかからない
〇コミュニケーション力が上がり、どんなお客様にも楽しんでいただける

このことから指名や紹介、リピートに繋がりやすくなります。これからの時代には「人」にしかできないことを磨き上げることが重要です。

色やデザインの提案がうまくできないののはなぜか。

色やデザインの提案が苦手という方は以下のような理由があります。

1.お客様の情報を収集できていない
何を提案したらいいかわからない

2.デザインの基礎を学んでいない
提案したいことが合っているか自信がない
3.提案のタイミングや方法がわからない
やり方にとらわれていて間違ったら怖い

これらどれかに当てはまる方がほとんどです。
これらを解決できればお客様をリードしながらスムーズに提案ができます。

提案の苦手を克服し、信頼されるネイリストになるために

あなたは今人気の「パーソナルカラー診断」や「骨格診断」というものをご存知ですか?

「パーソナルカラー診断」とは、一人一人の肌や髪の色、目の色に合わせて調和する色を分析する方法のことです。これは理論的に似合う似合わないを分析するものですので、提案に説得力がプラスされ、自信もつき、お客様をリードすることができます。

「骨格診断」とは3つの体型別に似合う柄や質感、デザインのテイストがわかる診断で、これによりお客様が迷われた際にも、○○様は○○○○ですので、こちらの○○のデザインがお似合いです!とわかりやすく説得力を持ってご提案ができるのです。

これらはお洋服やメイクにも活用できるため、ネイルデザインのご提案に活用するだけではなく、別メニューやオプションとしてカラー診断や骨格診断を取り入れることが可能です。

例:
パーソナルカラー診断 10,000円/1時間
骨格診断 10,000円/1時間
パーソナルメイクアドバイス 8,000円/1時間

ネイル以外のメニューができることで、単価アップにも繋がります。

オプションメニューや提案力アップのためにパーソナルカラー診断や骨格診断を!!

災害や緊急事態の際にも、ネイル以外のメニューがあると強味ともなります。

また、サロンの差別化やブランディングにも役立ります。

周りのサロンと同じようなことをしているだけではこれからの時代に選ばれ続け、生き残ることは困難です。

ネイリストとしても、これができればお客様からの信頼を得ることができるため、指名やリピートに繋がります!

ぜひ新しい学びとしてこの二つを取り入れて、サロンワークやお客様へのご提案の際に活かしてみてください。

コミュニケーション力は本質さえ理解すれば誰でもできます。
本質+テクニックを身につけて、お客様に感動していただけるネイリストになりましょう!

PRONAILは向上心のあるネイリストを応援します。

ネイルは人の心えお豊かにします。自信が持てたり、楽しい気分になったり、明るい気持ちになったり。

そんな人々の豊かさに繋がるネイルをもっと広めるために、ネイリストやネイルサロンを応援しています。

プロネイルについての詳細はこちら

PRONAILの各種講座に関する詳細はこちら

関連記事

PAGE TOP