あなたはどんなネイリストになりたいですか?どんなネイルサロンをつくりたいですか?〜ネイリストのブランディング〜

毎日の仕事スタイルやサロンの人間関係などでお悩みの方も多いかと思います。新人ネイリストでも2~3年働いたネイリストでも、長く務めたネイリストでも、今の状態に少し不安や疑問を感じることはあるのではないでしょうか?

ネイリストとして毎日お客様と話をしながら施術することが楽しい。お客様がお帰りの際に「ありがとう」と笑顔で言ってくださることが嬉しい。でも、ずっとこのままこの後何年もこの同じことの繰り返しなのだろうか?ネイリストの仕事はそういうものだとはわかってはいるけど、5年後、10年後も続けられるだろうか?
休みの日でも集客のことを常に考えてインスタを更新して頑張っている。このままこんな状態で、給与もそれほど増えずに本当にこれでいいのか将来が不安。

希望のサロンになんとか入社できて、試用期間も研修も終え、ジュニアネイリストとしてデビューできて本当に嬉しい。だけど思っていた感じと違う。毎日集客のことばかり話をするし、ドタキャンもあったりしてがっかりすることも。歩合制だから入客できないと給与も少ないし、残業も多い。自主練という形の強制的な練習会もあるし。このサロンはブラックなんじゃないかなと思ってきた。

念願のプライベートサロンをオープンさせて、毎日サロンにいることが楽しい。自分のお店ってこんなに嬉しいとおもわなかった。毎日残業も苦じゃないし、遅くまでサンプルチップを作ったり、空いている時間はインテリアを見に行ったり。でもふと気が付くと、お客様が思っていたより少なくて焦りもある。お友達は来てくれるけど、友達価格。インスタのフォロワーも増えてきているけどなかなかご予約にはつながらない。

ネイリストとして2年頑張った。コンサバ寄りのオフィスネイルが人気のこのサロンでは私の好きなデザインができないのは前からの不満だった。いろいろ経験も積めたし、このあたりでおしゃれなサロンに転職したい。でもおしゃれな街のサロンは敷居が高い気がして少し気が引ける。でもやっぱりチャレンジしたいという気持ちもある。都会のおしゃれなネイルサロンで働きたいけど、私でも通用するだろうか。

これらのお悩みは自分やサロンにとって大切な軸となる部分がしっかりとしていないことで生まれる悩みです。

Contents

好きなことを仕事にしているのに毎日何かで悩んだり不安に思ってしまうのはなぜか

ネイリストは好きなことを仕事にしているはずですが、それでも日々悩んだり不安になったりすることはありますよね。

どうしてそう悩んでしまうかというと、自分自身の軸または経営者はサロンの軸がきちんと決まっていないからです。

軸がしっかりとしていないと、周りの環境で考えがすぐに変わってしまったり、ちょっとした変化に影響されて不安になったりしますが、軸がしっかりとしている人は、何を考えるにもその軸を通して考えることができるため、不安になったり悩んだりすることはありません。

軸をぶらさずに突き進んでいくことができるのです。

軸がしっかりしていると、自分の考え方や行動が一貫して行き、自信が付きます。そうすることで多くのことがうまくいくというサイクルができます。

あなたはどんなネイリストになりたい?どんなサロンにしたい?

では今からあなたの軸、サロンの軸を作っていきましょう。

まずはあなたはどんなネイリストになりたいか、どんなネイルサロンをつくりたいかをじっくり考えてみてください。「お客様に喜んでいただけるネイリスト」など当たり前のことではなく、自分ができることや得意なことから考えてみましょう。

ここでは2つの作業をしていただきます。

①自分ができることや得意なことをできれば50個以上書き出してみてください。

②多くの人の悩みや今の日本の課題、日常で人々が困っていること、また多くの人は日常でどんなことに喜びを感じるかを50個以上書き出してみてください。

そして②の項目の中で、①で解決できることを結び付けてください。それがあなただけの軸となります。

これを軸とすることでお客様から求められるネイリストになるための「ブランド=信頼」にもつながります。

ほとんどのネイリストが自分視点でのネイリスト像を考えています。

・技術力のあるネイリストになりたい
・ニュアンスネイルを提供するサロンをつくりたい
・施術中も楽しく会話ができるネイリストになりたい
・指名されるネイリストになりたい
と考えているネイリストが多いと思います。

サロンオーナーであれば、
・インテリアにこだわったおしゃれなネイルサロンにしたい
・リピーターで埋まるサロンにしたい
・SNSで人気のサロンにしたい
・3か月予約が取れないサロンにしたい
・技術を売りにするサロンにしたい
など考えていることでしょう。

これらは間違いではありません。

ですが、これらはお客様視点ではなく、ネイリスト視点のものです。

お客様は潜在的に何を求めているのか、もっとお客様のことを知ることからスタートです。

じっくりお客様のことを考えて軸を持つことで、本当の意味でのブランディングに繋がります。

ブランディングというと見せ方のことばかりがクローズアップされますが、本来はお客様からの信頼の積み重ねがブランディングです。
本質を理解して軸づくりをすることでたいていの悩みは解決でき、楽しいネイリスト人生を送ることが出来るのです。

すぐにしっくりくる軸ができないかもしれませんが、考え続けることが大切です!

あなたのまたはあなたのサロンのブランディングについて学びたい方へ

プロネイルは一般社団法人パーソナルデザイン協会の認定講座を開催しています。ネイリスト向けに「デザインセンス」「パーソナルカラーや骨格診断などの似合わせ手法」「接客コミュニケーション」をメインとして学びを提供しています。

プロネイルについての詳細はこちら

PRONAILの各種講座に関する詳細はこちら

関連記事

PAGE TOP