ネイリストとしての接客がこれでいいのか、誰にも教えてもらえないと悩むネイリストさんたちに。

ネイリストという職業柄、お客様との対話は外せません。スクールに通ったからといって、お客様に対する施術の流れは学べても、接し方や会話の内容に対しては教えてくれません。でもお客様あっての仕事なのですから、サロンワークにとってとても重要な部分になります。

 

ネイリストとして資格を取って、サロンワークを始めた。

サロン内の流れや使う道具の場所も覚え、施術についても日々先輩や友達にお願いして練習させてもらっている。

だんだん仕事には慣れてきたけれど、お客様をお迎えする時にはまだ緊張してしまう。

挨拶はもちろん、笑顔でご案内もしている。沈黙はよくないと思って、いろいろ話しかけるようにはしているけれど、お客様はもしかしたら施術中はゆったりしたいのかもしれない。

先輩たちにどうしているのか尋ねてもなんとなく話しているよ、という答えで、何が正解なのかわからない。

Contents

お客様をお迎えする時に緊張する理由

新人ネイリストがお客様をお迎えする時に緊張してしまう理由として

  • 慣れていない
  • 失礼があってはいけない
  • きちんとしなければいけない
  • 何か話さなければと意識しすぎてしまう

があげられます。

慣れていないというのは1か月もすれば解決しますが、他に関しては、失礼なこととはどういうことか、きちんとした態度とはどういうものか、話すことに対して意識が必要なのかということが気になります。

挨拶もきちんとできて、笑顔で対応できるのであれば失礼なことは何もないと思います。

きちんとというのはどの程度のことでしょうか?高級レストランやホテルのレセプショニストレベルでしょうか?社長秘書のような感じでしょうか?まずそこまで必要とされるのか考えてみましょう。

また緊張感は必要ですが、何かを話さなければと意識しすぎてしまうのは会話の引き出しが少ないからだと思います。天気のことでも、昨日の出来事でも、料理についてでもいいのです。身近なことやニュースなどで知った新しい情報をたくさんストックしておけば、意識しなくても自然と会話ができるのです。

ネイリストの接客として必要なこと、意識して身につけていった方がいいこと。

ネイリストはお客様にきれいになってもらいたい、満足してもらいたいと思って施術を行っています。この思いはとても大事です。

ただ、黙々と施術を行うだけでは、サービス業、接客業ではなくなるので、心から満足してもらうためにはお客様との会話を大切にするべきです。

接客するうえで忘れていけないこと、意識をもつべきことは、

  • お客様の名前を覚えておく、間違えない
  • お名前で必ず声掛けする(例)○○様は、夏休みどうされるのですか?/○○様の肌がきれいに見える色です。
  • サロンを清潔に保つ
  • お客様の来店理由、希望のデザインなどをヒアリングしていく

ということです。

次のお客様がどなたなのかきちんと確認して、お名前で常にお声掛けできるようにしましょう。それだけも、お客様は特別感を感じて嬉しくなります。

お手洗いはもちろんのこと、ネイルサロンは細かいパーツや粉なども飛び散ってしまします。常に清潔に美しく保つよう心掛けましょう。いくら自分自身はファッショナブルにしていても、サロンに清潔感がないとお客様は不快に感じます。

そして、何よりお客様のご希望に沿うこと、また期待以上の結果を出すことは必ずリピートに繋がります。そのためには、接客を大切にしてお客様との楽しい会話からご希望やお好み似合うものを探ってご提案していきましょう。

それ以外にも会話をすることで、サロンに来ること自体がお客様にとって楽しみになります。このスタッフさんはよく話を聞いてくれる、このスタッフさんとまた話したいと思って次のご予約をしてくださいます。またあなた自身もお客様との信頼関係からスムーズに次の予約に関してお伺いできるはずです。

まとめ

ネイリストの接客としてはホテルやレストランで求められるものとは異なります。

お客様とスタッフという関係だけれど、かしこまりすぎない、親しみのある関係。そこに生まれる信頼。

そういったものを大切に接客できるネイリストはこれからの時代、選ばれる本物になります。

是非接客を楽しんでください!


接客がどの程度できているのか、またそれ以外のネイリストにこれから必要とされる他の要素がどれくらい身についているか知りたくないですか?

【関連記事】

▶ネイリストとして自信がない、という方が自信をつけて楽しく働くための3つのポイント。

PRONAILではこれから必要とされる4要素に関してチェック表を用意しています。是非ご自身で試してみてください。自分の強点・弱点がみえてきます。

自分の持ち味・弱点を見極めるチェック表を用意しています。こちらでご確認ください。

チェック表

プロネイルについて詳しく知ることができるオンラインセミナーを開催しています。

必要とされる3要素のうちデザインについての特別体験付です。

▶withコロナ時代に生きるネイリストのための特別無料体験オンラインセミナー(プロネイル説明会つき)

お申込みやお問い合わせはこちらへ

お申込み&お問合せ

関連記事

PAGE TOP