希望のネイルサロンの面接を受けてもなかなか採用されない未経験ネイリストに今必要なこと。

ネイルサロンの面接を受けてもなかなか採用されないという未経験のネイリストが増えています。

 

やっと資格の取得ができた。これから晴れてネイリストとしてやりたいことを仕事にしていける。

そう思って以前からチェックしていたネイルサロンの求人に応募した。早速面接をすることになってサロンで履歴書を提出し、簡単な質問に対する受け答え。

二日後に不採用の連絡。二次面接の技術チェックにも進まないで終わってしまう。

これを5回繰り返している。

取れる資格は全て取っているし、履歴書もきっちり埋めている。やっぱり未経験だからだろうか。

とりあえず希望のサロンじゃなくても採用してくれるところを探すか、希望に近いサロンをまた探して応募してみるか、迷うところ。

ネイルサロンはたくさんあるのに、なかなか採用されないとだんだん落ち込んでくる。

あなたもこんな風に面接を受けては不採用ということを繰り返し、落ち込んでいませんか?
何度も不採用になると、自分が否定されている気持ちになって落ち込んだり、自分はダメなんだと自分を責めてしまったりするかと思いますが、決してあなたは悪くありません。

Contents

ネイルサロンの採用事情

2020年春、コロナウイルスの影響で、飲食業やサービス業などの対面接客が必要な店舗はお客様が減少しています。

ネイルサロンでも席を間引いたり、同じ時間にお客様が多く被らないように予約制限をしたりして、なんとかサロンを運営している状況です。

客数に対してスタッフ数が多く、スタッフが余っている状況のサロンが増えています。

そのような中、採用を一旦見合わせているサロンも多くあります。

ですが、同時にこのような状況でなかなかネイリストとしての仕事ができずに不安に陥り、退職しているネイリストも増えています。

ですから、採用を積極的に行っているサロンもあります。

この状況がいつまで続くか分かりませんが、恐らく半年から一年は続くでしょう。

ネイルサロンも他の業界の店舗と同じように、コロナウイルスの影響で大変な状況で、これまでと同じ条件での採用が厳しくなっています。

ネイリストが面接で何度も不採用になる理由

ネイリストは現在経験者でも未経験者でも、不採用になることが多くなっています。

特に未経験者にとっては状況での面接はとても厳しいものです。

理由はいくつかありますが、

1.客数が減り売上も少なくなっている中、即戦力にならない未経験者を一から育てる余裕がない
2.お客様への施術がネイリストの仕事だと思っている人材は現状採用は厳しい

ということが大きな理由です。

客数が減少している今、施術よりも集客に力を入れているサロンが多く、未経験者が思い描いているようなサロンワークはできない状況にあります。

もし採用するとしても、施術や技術に重きを置いている職人ネイリストよりも、一緒にこの状況を乗り越えてくれる知的ネイリストを採用します。

ですから、あなたは何も悪くありません。未経験だからダメなんだ、自分はダメな人間なんだと自分を責める必要もありません。

現在の状況が悪いだけなのです。

未経験ネイリストがwithコロナの時代に希望のサロンの面接で採用されるために今必要なこと

時代はコロナの影響で急激に変わっていきます。

ですから時代の変化に合わせてネイリストも変化しなければならない時が来ました。

何度面接を受けても不採用になってしまうネイリストに今必要なことは、知的ネイリストになることです。

技術一辺倒だった時代は終わります。これからの時代に必要なネイリストになることが求められています。

ロボットにはできない、人にしかできないプロの接客や誰にも負けないセンスが必要となります。

具体的には、、、

・カウンセリング力
・ヒヤリング力
・提案力
・クロージング力
・色の知識
・形の知識
・質感の知識
・似合わせの知識
・バランス感覚
・ネイリストの在り方

技術も必要ですが、これらを持ち合わせた知的ネイリストになることで、「技術はこれから」という方も採用されやすくなります。現状これらを全て持ち合わせているネイリストはほとんどいません。
ですから、これらを身につけることで、経験者よりも選ばれるチャンスとなります。

今こんな状況だからこそ、これらを身につけて自信を持って面接に臨んでください。

まとめ

まずはこの状況での不採用に落ち込まず、だったら何をしたらいいか、を考えましょう。

あなたが悪いわけではありません。

「知的ネイリストになる」ということを決めて、今から行動していくことで、周りのネイリストと大きな差ができます。

一年後には知的ネイリストがニューノーマルとなります。ですがそれに気づいて行動している人はほんの一握り。あなたも一年後に慌てて知的ネイリストを目指してもそこから半年から1年かかります。

いち早く、誰よりも先に。先行利益を得られるのは今だからです。


PRONAILではこれから必要とされる4要素に関してチェック表を用意しています。是非ご自身で試してみてください。自分の強点・弱点がみえてきます。

自分の持ち味・弱点を見極めるチェック表を用意しています。こちらでご確認ください。
チェック表

プロネイルについて詳しく知ることができるオンラインセミナーを開催しています。
必要とされる3要素のうちデザインについての特別体験付です。
▶withコロナ時代に生きるネイリストのための特別無料体験オンラインセミナー(プロネイル説明会つき)

LINE公式アカウントご登録キャンペーン実施中!
今知らないと1年後に損をする!ネイリスト成功読本プレゼント!
LINE公式アカウント

お申込みやお問い合わせはこちらへ

お申込み&お問合せ

関連記事

PAGE TOP