コロナウイルスで自粛ムードの中、サロンが休業にならずに毎日恐怖と不安でいっぱいのネイリストに知ってほしいこと。

コロナウイルス感染予防のために休業しているネイルサロンもある中、自分が勤務しているサロンは休業にならない。

世の中完全自粛ムードで、お客様のキャンセルも増えている。外に出たくないのは当たりまえ。こんな中営業する意味があるのだろうか。

サロンに行ってもお客様の人数が少なくて、ほとんど施術に入れないし、もしお客様が入ったとしてもと2時間向き合って会話をしながら手を触っているし。

休業にしてくれればいいのに、通勤中も勤務中も不安でしかないし、本当に疲れる。

 

そうですね。こんなに大変な状況の中、毎日電車通勤の方はとても疲れることでしょう。また、ネイリストの仕事はお客様と至近距離で会話をしながら手を触って施術する。こんなに怖いことはないと感じてしまいますよね。

Contents

コロナウイルスで自粛ムードの中、営業しているサロンについて

コロナウイルスで不要不急の外出は控えてください。接触する人の人数を8割減らしてください。3蜜を避けてください。手洗い、マスク着用をしてください。

これらが当たり前になった今、営業しているネイルサロンは、オーナーや経営者の考えがあってのことです。

・求められる限りはお客様のご対応をしたい
・困っているお客様のお役に立ちたい
・ネイリストの給与と精神状態を守りたい
・2か月、3か月先のことを考えて営業したほうがいいという判断をした
・小規模サロンで一度に多くのお客様の来店が無い
・換気のしやすい部屋の作りである
・ほぼリピーターで、新規で回すサロンではない
・ネイリストが一人、二人で、固定費を考えると営業して5000円でも売り上げが欲しい
・コロナウイルス感染予防対策を徹底している

他にもあるかと思いますが、このような考えのどれかまたは複数当てはまるかと思われます。

毎日不安と恐怖で通勤も接客も怖い理由

コロナウイルスに対して絶対に楽観視してはいけません。自分が感染し、それを多くの人に感染させてしまったら。そう考えると慎重に行動する必要があることは事実です。

ですが、会社やサロンで決められたことであれば、営業しているサロンであればいつも通り働かないといけないで。それが苦痛な人も多いでしょう。

通勤中に感染したらどうしよう。それをお店や家に持ち込んで誰かにうつしてしまったらどうしよう。自分が感染していてお客様にうつしてしまったらどうしよう。逆にお客様にうつされたらどうしよう。重症化したらどうしよう。

この「どうしよう」だけを考えている人は不安でしかないのです。

あなたは「感染したらどうしよう」「感染されたらどうしよう」だけで頭がいっぱいなのではないでしょうか。

「どうしよう」思うだけではなく「こうしよう」と自分で決めてみましょう

休業している店舗、営業している店舗、どちらもそれぞれ考えがあってのことです。

このような状況の中、いろいろな考えがあって、どれが正しいという答えもありません。

店舗で決まっているのでしたら出勤して、来ていただくお客様にこれまで通り、いえ、これまで以上に感謝してお迎えする必要もあります。

このような大変な中、信頼してきてくださっている、車で来てくださっている、気を付けながら来てくださっている、そんなお客様に感謝しかないことはわかっていると思います。

そうは言われても、やっぱり不安ですよね。その気持ちもわかります。

そんな中、あなたができることは何でしょうか?

・通勤中は絶対に手を使わない(何かに触れない)
・施術中はマスクを2重にする
・時間ができた分お客様喜んでもらえることを考える
・店内の清掃(消毒や殺菌、換気など)をする
・一人一人のお客様のことをカルテを見ながら改めてじっくり考える
・これまでできなった新しいことを考える
・お客様に感謝の気持ちを伝える

きっとこれらをやっているかと思いますが、今までにはない新しい発想があってもいいかと思います。

それでも精神的に苦痛になったなら、有給休暇を取得して心を休めたり、先輩や店長、オーナーに相談することも必要です。働くためには心身ともに健康でなければいづれ本格的に病んでしまいます。

アフターコロナはきっと別世界です。もとには戻りません。まったく違う世界になると思っていたほうが良いでしょう。

止まらずに続けながらも新しいことを考えて、前に進むためのことを真剣に考えてみてください。

そして逆の立場の人の気持ちも知っておきましょう。
【関連記事】
コロナウイルスのえいきょうで自店が休業になってしまったネイリストさんへ。

まとめ

不安がなくなるわけではありませんが、不安だけではなくなります。

考えることが「どうしよう」という漠然とした何の役にも立たないものではなく、「こうしよう」と次につながる行動に変わります。

そうすることでアフターコロナに残るものができます。

今このような状況でも働いている人、在宅ワークで結果を出せずにもやもやしている人、休業になってしまってやることもなくネガティブな気持ちになってしまっている人。どんな状況でも良いことも悪いこともあるのです。

とにかく早くみんなが安心してネイルサロンに通える日が来ることを願うばかりです。

今のうちに一流のネイリストを目指そう!と決めたあなたにおすすめの講座

ネイリストのための学びが詰まったプロネイル講座の詳細はこちらです。

講座詳細

お問い合わせや説明会はこちら。
説明会・相談会

お問い合わせ

 

関連記事

PAGE TOP