コロナウイルスの影響で自店が休業になってしまったネイリストさんへ。毎日をどうしたらいいか。

コロナウイルスの影響で、勤めているサロンが休業になってしまい、どうしていいかわからず不安になってしまっている方はたくさんいらっしゃると思います。

 

コロナウイルスの景況で、サロンが休業になり、毎日何をしていいかわからない。最初の2、3日はチップを作ってインスタに載せたりしていたけど、これ以上毎日仕事が無いとさすがにやることもないし、不安になる。

給与も6割に減額となるみたいだし、生活面も不安。まだ営業しているサロンもある中、自分が勤めているサロンは休業ということで、せっかく指名してくれているお客様も離れて行ってしまうのではないかと心配だ。

とりあえず休業期間は決まっているけど、それも延長されるかもしれない。このままこのサロンに勤めていて大丈夫だろうか。

営業しているサロンは給与もちゃんと出るだろうし、休業しているサロンからお客様が流れていくと予想されるから、インセンティブ制のお店だったら何の影響もないだろうしうらやましい。

これから毎日何をしたらいいのか。ゴロゴロしながらスマホをいじっているだけの毎日でどうなってしまうのだろうか。

 

そうですね。こんな状況になってしまって、毎日何もすることが無いと暗いニュースやデマなどが耳に入ってきて、恐怖と不安でいっぱいですよね。

Contents

コロナウイルス感染予防対策での店舗の休業について

コロナウイルスのせいでお店が休業になってしまった、と不安になっているネイリストに、ちゃんと知っていてほしいことがあります。

お店を休業にしている理由はサロンオーナー、経営者の考えによるものなので、それぞれ少しずつ異なるかもしれませんが、大きな理由はいくつかあります。

・スタッフやお客様への感染リスクを考えての休業
・このまま営業を続けていても売り上げが上がらずにゆくゆくは閉店に追い込まれる可能性がある
・スタッフの給与を最低限でも守りながら、お店も維持させたい
・スタッフを解雇すればやりくりできるが、なんとかそれを避けたい
・不安に思うスタッフを出勤させることになってしまう
・3密を避けられない店舗のつくりや、客数、店舗の規模である

これらが理由と考えられます。

休業になって毎日不安になってしまう理由

では、なぜあなたは不安になってしまうのでしょうか?

毎日感染者や死亡者数の発表を耳にし、ネガティブな気持ちになりますよね。

あなたの不安の一つは毎日ゴロゴロしてスマホをいじっていたり、テレビをぼーっと見ていたり、そんな自分に対してではないですか?

そんな状況のあなたは今冷静に正確な最新情報を仕入れているでしょうか?また、店舗の休業の理由も正確に理解しているでしょうか?

冷静になることで、本当のことが見えてきて、このような状況も受け入れられ、今自分は何をするべきかが見えてきます。

不安や恐怖の感情を持っているときは、冷静なつもりでも冷静になれていないこともありますし、ネガティブなことばかりに目が行く、無い物に目が行くようになってしまいます。

・休業していない店舗もあるのに自分の店は休業になってしまい仕事がない
・給与が減額されてしまった
・オーナーは何を考えているのだろう
・生活の保障はしてくれないのか
・外にも出られないし、何もすることがなくて気が狂いそう
・友達も仕事で会社に行っているのに
・自分は誰とも会うことが出来ない
・お客様を他のサロンに取られてしまうかも

冷静になれないと、このようなネガティブなことばかり考えてしまいます。

休業になってしまったネイルサロンのスタッフが気持ちを落ち着かせるために

ではどうしたら不安から抜け出せるでしょうか?

コロナウイルスの恐怖や不安はあなただけではなくほとんどの人が持っている感情です。医療従事者はもちろん、会社に通勤している人も、家事育児を頑張っている主婦も、テレワークになった会社員も。みんなの生活を維持するためのものを作るために工場に勤めている人、それらを運ぶ運送業の人、お店で販売する人も。ネットで注文した食料や日用品を届けてくれる宅配の人も。

だから不安を無くしなさい、というのは無理なことだと思っています。

ですが、ネガティブな考えだけではなく、目の前にあることに目を向けることも大切です。

・休業になった理由は会社があなたやあなたが働く会社を守るためです。
・時間ができたことで普段はできないことがたっぷりできます。
・とことんトレーニングして技術力アップを目指すことができます。
・新たな学びを得るための読書やオンライン講座を受講することも可能です。
・普段はじっくり考えることができずにいた自分のことを考える時間ができます。

無くなってしまったものばかりを考えるのではなく、今あるものは何か?を考えてみてください。

これらを考えずにずっとネガティブな気分でいると、このような状況でも何か一歩踏み出そう、落ち着いた時に自分が成長できているように頑張ろう、と考えている人と、大きく差がついてしまいます。

それから、逆の環境になってしまった方のことも知っておいてください。
【関連記事】
コロナウイルスで自粛ムードの中、サロンが休業にならずに毎日恐怖と不安でいっぱいのネイリストさんへ。

まとめ

起きてしまっていることは仕方ありませんし、あなただけが不安でいるわけでもないのです。

ただ不安なだけの毎日を過ごすのか、不安だけど時間ができたことをチャンスととらえて、日々小さなことに喜びを感じ、当たり前に感謝しながら自分の時間を楽しめるようになると、落ち着いたころにあなたはきっと大きく成長しています。

感染しないかと気が張っている毎日かもしれませんが、みんなで乗り切りましょう。

今のうちに一流のネイリストを目指そう!と決めたあなたにおすすめの講座

ネイリストのための学びが詰まったプロネイル講座の詳細はこちらです。

講座詳細

お問い合わせや説明会はこちら。

説明会・相談会お申込み

お問い合わせフォーム

 

 

関連記事

PAGE TOP