もっと会話ができるようになりたいけどどんな話をしたらいいかわからない、、、というネイリストさんが会話上手になるために必要なこと。

お客様との会話を楽しみながら施術したい。ほかのスタッフはお客様と楽しそうに話をしているけど、もともと人見知りで会話が苦手な私は、お客様と盛り上がる話ができない。

「今日はお仕事お休みですか?」

「今日は何色系にしますか?」

「しみたりしたら言ってください。」

いつもこの程度の話しかしていない。

お客様からも「はい」「いいえ」「うーん」などしか返ってこないし、会話とは言えないくらい。

今日は新規のお客様ばっかりだ、どんな方だろう。私と年齢が離れていたりタイプが違うお客様だと、どんな話をしたらいいか悩む。
何か話さないと、、、

と話題を考えれば考えるほど今度はデザインのアイディアが出てこなくなったり、施術時間が長くなってしまったりする。

最近はお客様の退屈そうな表情を見るのが怖い。もともと人見知りだし、話すことも苦手だし、打ち解けるまでに時間がかかるタイプだから、、、

お客様もきっと退屈だろうなと思う。もっとトークができるようになりたい。

あなたはお客様のために会話がもっとできるようになりたい、と考えている素晴らしいネイリストです。でも悩めば悩むほど憂鬱になってきませんか?楽しいはずのネイルの施術まで嫌になってしまってはせっかくの技術がもったいないです。

そうは言ってもあなたが思っている通り、ネイリストは技術職ですが長い時間お客様と対面で過ごすため、接客術やトーク術も必要です。

実際にストレス発散に会話を楽しみにサロンへ通っている方、会社ではできないプライベートの話をしに来ている方、新しい情報を仕入れに通う方など、施術以外の目的を潜在的に持っているお客様も多くいらっしゃいます。

Contents

ネイリストが施術中に会話が続かない理由。

あなたは「会話が苦手」と思い込んでいる、または「本当に会話が苦手な自分をわかっている」ため、お客様に何を話そうということを考えています。

何を話そうと頭で考えていると、いつも使っている言葉や聞いたことがある言葉など、自分の引き出しにある言葉しか出てこないため、いつも同じような会話になってしまいます。

また、会話が続かない人は一問一答の質問攻めになっている可能性もあります。

「今日はいい天気ですね」「今日は寒いですね」などのありきたりの話や、「今日はお仕事お休みですか?」「今日は何色系にしますか」などのよくある質問ばかりになっていませんか?

ネイリストが施術中に会話のキャッチボールを続ける方法

お客様との会話のキャッチボールを続ける方法は2つあります。

1.「はい」「いいえ」で答えられない質問を取り入れる
2.お客様の答えから話を広げる

この二つを繰り返していくことで、会話が広がり、お客様からもどんどん話をしてくれるようになります。

ネイリスト「今日はいい天気ですね」
お客様「はい」
ネイリスト「今日はお仕事お休みですか?」
お客様「はい」

上記のようなやりとりでは、お客様は「はい」「いいえ」でしか答えられませんので、なかなか会話が広がりません。お客様も疲れてしまいます。

そこで、質問を変えて話を広げていくと、

ネイリスト「今日はいい天気ですね」
お客様「はい」
ネイリスト「お出かけしたくなりますよね。お休みの日はどんなところに行かれるのですか?」
お客様「お休みの日は渋谷、表参道当たりに行くことが多いです」
ネイリスト「いいですねー表参道。表参道だと美味しいランチのお店たくさんありそうですね、最近おすすめのお店はどこですか?」
お客様「最近ハマっているのは○○カフェです。サンドイッチがおいしいですよ。」
ネイリスト「行ってみたいです!おしゃれですね。お洋服もそのあたりで買ったりするのですか?」
お客様「たまに買います。」
ネイリスト「最近はどんなものを買ったのですか?」
お客様「最近はコートを買いました。」
ネイリスト「どんなコートですか?」
お客様「キャメル色のシンプルなコートです。一生もののいいコートを買ってしまいました」
ネイリスト「素敵ですね!今日のネイルにゴールドを入れたらコートにもお似合いになりそうです!」

このように話が膨らんだりお客様からも話をしてくれたりします。

まとめ

お客様との会話が続かないと悩んでいるネイリストは、きっと話が下手なのではなく聞き上手かもしれません。「何か話さないと!」と頭で考えるより、お客様の発した一言一言に興味を持って質問をしていくことで、お客様も楽しんで話をしてくれるようになります。

話を広げて聞いてあげることこそ会話上手であり、キャッチボールが続くコツでもあります。

それによってお客様の好みやライフスタイルがわかり、ネイルデザインの提案までスムーズにできるようになりますよ。

ネイルのお仕事がもっと楽しくなるように応援しています。

【関連記事】
もともと人見知り。初対面のお客様への話題が無くシーンとして気まずい感じがするという悩みは、最初のアプローチ方法を知れば解決できます!
お客様と会話が盛り上がらず気まずい雰囲気になってしまうというネイリストに実践してほしい会話のコツ。

一流のネイリストを目指すあなたにおすすめの講座

ネイリストのための学びが詰まったプロネイル講座の詳細はこちらです。

講座詳細

お問い合わせや説明会はこちら。

説明会・相談会お申込み

お問い合わせフォーム

関連記事

PAGE TOP