ネイリストになるためにまず知りたいことはネイルを施す方法です。
そのためにネイリストを目指す人はまずスクールを探します。大手スクールなのか、小さいけれど少人数で行うところなのか、様々な認定書がもらえるところなのか。
選び方は人それぞれだと思いますが、誰もがスクールに通ってネイリストとしての基本的な技術を学びます。
ネイルスクールに通い、晴れてネイルサロンに就職した。
毎日お客様のネイルをデザインできて、喜んでいただけるのが何より嬉しい。
お客様からもスタッフからもネイルケアや新しい技法を取り入れるのが早いと言われる。
それが励みとなって、ますますインスタをチェックして、常に新しい技法をとり入れ、友達の友達にもお願いをして、様々な爪の形に対応できるよう練習を重ねている。
このまま頑張って、トップネイリストになりたい。
Contents
ネイリストにとって技術が一番と思う理由
ネイリストにとって技術が身についていないと仕事にはなりません。
甘皮を処理して、爪の表面を整えて、ネイルケアが丁寧にできていればその後のネイルの持ちも変わります。また、亀裂が入っていたり、折れていたりするネイルの補修にすぐに対応できれば、お客様も安心されます。
一番の主役はジェルだけれど、縁の下の力持ち的役割でしっかりジェルを長持ちさせるのはそういった丁寧な技術によるものだから、地味な作業だけれど一番大切なものと思えるのです。また資格を取る際の重要な判断基準にもなります。
ネイリストにとって技術だけではこれからの時代には選ばれなくなります。
ネイリストにとって、コロナの影響は大きかったことと思います。休業要請を受け、再開してもなかなか客足が伸びない状態が続いているのではないでしょうか。
【関連記事】
▶コロナウイルスの影響で4月から働くはずだったネイルサロンでの採用がなくなり、どうしたらいいかわからない新人ネイリストへ。
これまで、ネイルをするときれいになれる、手間もかからないという理由で来客していた方々の中で、自粛期間中にネイルをしない生活を送ったことで、必要性を感じなくなった方もいるでしょう。
逆にネイルをすることがストレスのはけ口、毎月の楽しみだったという方もいらっしゃいます。再開するのを待ちわびて来店された方もいらっしゃったのではないですか?
そういうネイル愛に溢れたお客様は施術が上手だから、いつも新しい技法を知っているからというだけで来店されているのでしょうか?
誰もが選択するわけではない、でも選択してくれる人がいるというネイル業界で、対面に関して敏感になった今、技術だけでトップのネイリストを続けるのは難しくなるでしょう。
お客様はネイルに関しては素人です。だからお金を払ってプロにお願いをするのです。細かい技術の差まではおわかりになる方はほとんどいらっしゃらないと思います。だから、技術だけにこだわらず、プラスαしていかないと、お客様には選ばれなくなるのです。
ネイリストとして技術+αの、2つのα
ネイリストとしての技術に自信があるのであれば、ぜひ+αしていきましょう。+αには2つのポイントがあります。
- デザインセンス
- 接客
この2つを磨くことで技術に長けているあなたは本物の選ばれるネイリストになれるのです。
また、ネイリストとしてのトップまでたどりついた後、自分で経営する力が身についていれば、あなたの未来はますます輝きます。なので、3つ目のポイントとしては
3.ビジネスマインド
が追加されます。
経営面を意識しながら、ネイリストとしての経験を積んでいけば、今とはまた違うネイリストの価値を手に入れることができるのです。
技術を含めこれら4つのポイントにおいて自分がどれくらい力を持っているか把握して本物を目指しましょう!
技術が本当にトップなのか、他の必要要素がどれくらい身についているか知りたくないですか?
PRONAILではこれから必要とされる4要素に関してチェック表を用意しています。是非ご自身で試してみてください。自分の強点・弱点がみえてきます。
自分の持ち味・弱点を見極めるチェック表を用意しています。こちらでご確認ください。
プロネイルについて詳しく知ることができるオンラインセミナーを開催しています。
必要とされる3要素のうちデザインについての特別体験付です。
▶withコロナ時代に生きるネイリストのための特別無料体験オンラインセミナー(プロネイル説明会つき)
お申込みやお問い合わせはこちらへ