お客様が色選びやデザイン選びで迷われると、それで時間を取られてしまい困りますよね。
少し塗り始めたところで「やっぱりこっちにする!」といつも途中でデザインを変えられるお客様。次のお客様のご予約が詰まっていると焦る。
どうしよう、次のお客様も予約が詰まっているのに、、、早く決めてくれないかな、、、
そう考えれば考えるほど、どんどん焦ってくる。早く仕上げようとすると今度は仕上がりがうまくいかなくてクオリティが落ちる。
たまに「優柔不断なお客様」とレッテルを貼ってスタッフどうして文句など言ってみたり。そんなこと言っても何も解決しないし。
だけど色選びから迷い始め、最後の最後でやっぱりこのパーツはいらないかも、、、なんて言われると顔が引きつってしまう。
あなたのそんな経験はありませんか?
Contents
ネイリストが悩むお客様と一緒になってなかなか色やデザインが決められないのはなぜか
お客様の中には色やデザイン選びを楽しみにされている方もいらっしゃいます。そうはいっても次のご予約が詰まっているときは長々と何時間もゆっくりできるわけではありませんよね。
なかなかデザインを決められないお客様に丁寧にお付き合いしているあなたはとても優しいネイリストです。
ですが、リードしてお客様に最もふさわしいデザインをご提案することもネイリストの仕事ですから、一緒に選んだり悩んだりしながらもリードして差し上げることも必要です。
お客様が決められないのは、ネイリストがリードできていないことも原因の一つです。
ネイリストが色やデザインを決めるときに、一緒に選びながらもリードする方法
決められないお客様には、一緒に選びながらもご提案し、リードしてあげましょう。
上手くご提案しながら誘導できるネイリストは比較的早い段階で色やデザインも決まります。
その際に気を付けたいポイントは、お客様に焦点を当てたご提案をすること。
「この色かわいいですよねー」「こちらは新作のデザインです!」「このパーツの並べ方が新鮮ですよね」「今流行りのデザインです!」などはお客様ではなく、色やデザインに焦点当たっています。
「○○さんはかわいらしい雰囲気なので、この色がお似合いだと思います!」「おしゃれな雰囲気の○○さんだからこのデザインがよさそうですね!」「こちらの個性的なデザインは○○さんにおすすめしたいと思っていました!」など、お客様にとってどうなのかをお伝えします。
他にもお客様に決めていただく方法はいくつかありますが、今回は「伝え方」に絞っています。まずは伝え方を実践してお客様に喜んでいただきながらスムーズに決めていただくという流れをつかんでくださいね。
一流のネイリストを目指すあなたにおすすめの講座
ネイリストのための学びが詰まったプロネイル講座の詳細はこちらです。
お問い合わせや説明会はこちら。