接客

色やデザインをなかなか決められないお客様だと時間がかかって焦ってしまう、、、とお困りのネイリストがするべき行動。

お客様が色選びやデザイン選びで迷われると、それで時間を取られてしまい困りますよね。

少し塗り始めたところで「やっぱりこっちにする!」といつも途中でデザインを変えられるお客様。次のお客様のご予約が詰まっていると焦る。

どうしよう、次のお客様も予約が詰まっているのに、、、早く決めてくれないかな、、、

そう考えれば考えるほど、どんどん焦ってくる。早く仕上げようとすると今度は仕上がりがうまくいかなくてクオリティが落ちる。

たまに「優柔不断なお客様」とレッテルを貼ってスタッフどうして文句など言ってみたり。そんなこと言っても何も解決しないし。

だけど色選びから迷い始め、最後の最後でやっぱりこのパーツはいらないかも、、、なんて言われると顔が引きつってしまう。

あなたのそんな経験はありませんか?

なかなか色やデザインが決まらないのはなぜか

お客様の中には色やデザイン選びを楽しみにされている方もいらっしゃいます。そうはいっても次のご予約が詰まっているときは長々と何時間もゆっくりできるわけではありませんよね。

なかなかデザインを決められないお客様に丁寧にお付き合いしているあなたはとても優しいネイリストです。

ですが、リードしてお客様に最もふさわしいデザインをご提案することもネイリストの仕事ですから、一緒に選んだり悩んだりしながらもリードして差し上げることも必要です。

お客様が決められないのは、ネイリストがリードできていないことも原因の一つです。

色やデザインを一緒に選びながらもリードする方法

決められないお客様には、一緒に選びながらもご提案し、リードしてあげましょう。

上手くご提案しながら誘導できるネイリストは比較的早い段階で色やデザインも決まります。

その際に気を付けたいポイントは、お客様に焦点を当てたご提案をすること。

「この色かわいいですよねー」「こちらは新作のデザインです!」「このパーツの並べ方が新鮮ですよね」「今流行りのデザインです!」などはお客様ではなく、色やデザインに焦点当たっています。

「○○さんはかわいらしい雰囲気なので、この色がお似合いだと思います!」「おしゃれな雰囲気の○○さんだからこのデザインがよさそうですね!」「こちらの個性的なデザインは○○さんにおすすめしたいと思っていました!」など、お客様にとってどうなのかをお伝えします。

他にもお客様に決めていただく方法はいくつかありますが、今回は「伝え方」に絞っています。まずは伝え方を実践してお客様に喜んでいただきながらスムーズに決めていただくという流れをつかんでくださいね。

一流のネイリストを目指すあなたにおすすめの講座

■ネイリストプロフェッショナル実践講座
サロンワークに必要不可欠な接客、技術、デザインのスペシャリストを目指す方のための講座です。
色塗りやさんになりたくない、私だけのデザインを考えたい、センスアップしたい、という方は3か月でオリジナルデザインが作れるようになり、スマートにご提案までできるようになります。
詳細はこちら

■PDA講座
パーソナルデザインアドバイザー®の資格取得の講座です。お客様のなりたいイメージやライフスタイル、マインドまでを考慮したデザインのご提案ができるようになります。似合わせやおしゃれのご提案ができることで、お客様との関係性構築がしっかりとでき、リピート率アップにもつながります。
詳細はこちら

■説明会・相談会
説明会・相談会のお申込みはこちら

関連記事

  1. 接客

    お客様と会話が盛り上がらず気まずい雰囲気になってしまうというネイリストに実践してほしい会話のコツ。

    ネイルの施術が大好き!というネイリストの中には、お客様との会話が苦手で…

  2. 接客

    施術中の会話が盛り上がらなくて、お客様がどう感じているのか不安に思っているネイリストは

    ネイルの施術が楽しい、デザインを考えるのが好き、などネイルのお仕事が好…

  3. 接客

    もともと人見知り。初対面のお客様への話題が無くシーンとして気まずい感じがするという悩みは、最初のアプ…

    初来店のお客様。嬉しいけれど緊張する。自分とタイプが違いすぎると何を話…

  4. ネイリストのありかた

    新規のお客様。怖そうな方だと緊張してしまう方に考えてほしいこと。

    ネットからの予約が一般的になったネイルサロン。初来店のお客様は声も聴か…

  1. PDA講座

    パーソナルデザインアドバイザー®(PDA)認定講座
  2. 名古屋校

    都会と癒しの共存!栄・矢場町からすぐの名古屋校
  3. リピート率アップ

    私が施術したお客様はリピートしてくれない方ばかり、というネイリストさん。この方法…
  4. ネイルサロン開業

    リピート率を上げたい!という方はこれを実践しましょう【次回予約編】
  5. 指名率アップ

    ネイリスト歴が浅いからなかなか指名されない、とあきらめていませんか?
PAGE TOP