デザイン

ジェルの色選びで時間がかかってしまうネイリストさん。お客様に短時間で色を決めていただき、施術をスムーズに進めるために知っていてほしい色の知識。

お客様と一緒に色選びで時間を取ってしまって、施術時間が延びてしまうことはありませんか?

お客様に「今日は何色にしますか?」と聞いても、「うーん。。。」とだけ。「ピンク系とかいかがですか?」と聞いても「そうですねー」と。「この色は新色ですがどうですか?」と聞いても「いいですねー」と。

私自身にもっと色の知識やデザインの知識があれば、自信を持って「この色お勧めです!こちらにしましょう」って言えるかもしれない。でもお客様に気に入っていただけるか不安だから、なかなか強くお勧めができなくて。

そうしている間にオフとケアの時間が終わり、ベースも塗り終わり。かなり焦る。次の予約もあるのに。

ネイリストはそれぞれ得意な分野が違います。きれいに仕上げるがめの技術に優れている人、センスが抜群の人、コミュニケーション上手でいつも笑いが絶えない人など。

それぞれ大切なことではありますが、自分自身が色の知識が豊富で自信を持っていれば、お客様への説得力も増し、スムーズに色を決めていただけるようになります。

なぜお客様は色が決められないか

お客様が色を決められない理由はいくつかありますが、その一つに「ただ単に色を見せられてもイメージがわかない」というものがあります。
ピンク系で、といってもどんな風になるのか、どんなイメージになるのかを知りたいのです。

ですから、こちらのピンクはこんなイメージになります、このピンクはこのようなイメージになります、など具体的に説明できるとお客様は自分が求めているイメージに近い色を選ぶことができます。

色のイメージを学ぶことでスムーズにご提案できるようになります

色のイメージをお客様にわかりやすく伝えることができれば、お客様と共通のイメージを思い浮かべながら色を決めていくことができます。

それはお客様にとってもわくわくすることです。

色についての知識を深めるためには、1.色のトーンによるイメージ、2.配色によるイメージ、3.パーソナルカラーのイメージなどがあります。

それぞれ詳しく解説していますので、ぜひ参考してください!

色のトーンによるイメージ

配色によるイメージ

パーソナルカラーによるイメージ

イメージのご提案で色選びをもっと早くもっと楽しく!

ネイルの技術向上はもちろんですが、ご提案がスムーズというのもお客様への大切なサービスです。

イメージを添えたご提案で、時間短縮しながらも楽しんでいただける色選びにしていけば、たくさんのお客様に喜んでいただけます!

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