新規のお客様。怖そうな方だと緊張してしまう方に考えてほしいこと。

ネットからの予約が一般的になったネイルサロン。初来店のお客様は声も聴かないまま初対面となります。

何となくの雰囲気もわからないまま、初来店のお客様をお迎えすることに。

新規のお客様は何を話していいかわからない。自分のタイプが違う方だと緊張するし、無表情の方だと何を考えているのかわからなくて、うまくいくかなと不安になったり。

とくにクールな方、かっこいい方、おしゃれな方だとこだわりが強そうだし、緊張する。

私のデザインを気に入ってもらえるか。会話を受け入れてもらえるのか。または何も話さないほうがいいのか。

緊張して施術中もそんなことばかり考えてしまう。

こんな風にお客様の雰囲気を見て、「私とタイプが違う方だ、緊張するなあ」「なんか厳しそうな方だな上手くいくかな」なんて思ったりしたことはありませんか?

Contents

お客様の気持ちを考えてみましょう。

実はお客様の中には初来店の際は緊張されていたり不安に思いながらご来店される方もいらっしゃいます。綺麗に仕上げてくれるかな?思い通りのデザインになるかな?そう思いながらご来店されているのです。

ネイルサロンは色を塗ったり絵をかいたりする場所ではありません。緊張や不安を抱えながら初めてご来店された方にいかにリラックスしていただけるか、施術中も楽しんでいただけるか。サロンで過ごす時間を楽しんでいただくこともネイリストの大切なお仕事です。

施術する側が緊張していたり不安に思っていたりすると、それがお客様にも伝わり、お客様をさらに不安にさせてしまいます。お客様も緊張していることを思うと、ネイリストが緊張している場合ではないですよね!!

緊張しないようになるための考え方

怖そうに思ってしまうのは、あなたの思い込みです。緊張や不安の色がお客様の表情に表れているだけです。タイプが違うお客様でもヒヤリングしてお好み等を聞き出し、ご要望にお応えできるように丁寧に施術しましょう。

ネイリストの緊張や不安はマイナスポイントです。100パーセントお客様に向き合っていないと、そこからお客様の不満につながります。仕上がり-ネイリストの不安=お客様の満足度です。100の仕上がりでもネイリストが30の不安な気持ちを抱えていると、70の満足しか与えられません。お客様にとって80の仕上がりでも、不安な気持ちを振り払って真剣に、丁寧にお客様の気持ちを汲み取った施術ができれば、80-0=80です。

☆見た目で判断しない
☆お客様も不安で緊張されている
☆100パーセントお客様のために
ということを意識していれば大丈夫です。

目の前にお客様が座られたら、スイッチを入れ替えてお客様のために全力で。そんな気持ちでどのお客様にも
喜んでいただきましょう。ネイルのお仕事はとっても素敵なお仕事なのですから!!

一流のネイリストを目指すあなたにおすすめの講座

ネイリストのための学びが詰まったプロネイル講座の詳細はこちらです。

講座詳細

お問い合わせや説明会はこちら。

説明会・相談会お申込み

お問い合わせフォーム

関連記事

PAGE TOP