接客

色やデザインをなかなか決められないお客様だと時間がかかって焦ってしまう、、、とお困りのネイリストがするべき行動。

お客様が色選びやデザイン選びで迷われると、それで時間を取られてしまい困りますよね。

少し塗り始めたところで「やっぱりこっちにする!」とデザインを変えられるお客様もいらっしゃいます。次のお客様のご予約が詰まっていると焦ってしまいますよね。

どうしよう、次のお客様も予約が詰まっているのに、、、早く決めてくれないかな、、、

と考えながらどんどん焦ってきませんか?早く仕上げようとしていつもより雑になってしまっているかもしれません。

また「優柔不断なお客様」というレッテルを貼ってスタッフどうして文句など言っていたり。

お客様の中には色やデザイン選びを楽しみにされている方もいらっしゃいます。そのようなお客様には一緒に選びながらもご提案し、リードしてあげましょう。

上手くご提案しながら誘導できるネイリストは比較的早い段階で色やデザインも決まります。

その際に気を付けたいポイントは、お客様に焦点を当てたご提案をすること。

「この色かわいいですよねー」「こちらは新作のデザインです!」「このパーツの並べ方が新鮮ですよね」「今流行りのデザインです!」などはお客様ではなく、色やデザインに焦点当たっています。

「○○さんはかわいらしい雰囲気なので、この色がお似合いだと思います!」「おしゃれな雰囲気の○○さんだからこのデザインがよさそうですね!」「こちらの個性的なデザインは○○さんにおすすめしたいと思っていました!」など、お客様にとってどうなのかをお伝えします。

他にもお客様に決めていただく方法はいくつかありますが、今回は「伝え方」に絞っています。まずは伝え方を実践してお客様に喜んでいただきながらスムーズに決めていただくという流れをつかんでくださいね。

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