ネイリストのありかた

お直しのお客様が続いて、自分の技術に自信がなくなったら読んでください。

施術後1週間もしないのにお客様から「浮いてきたのでお直ししてもらえますか}「先端がはがれてきちゃいました」などご連絡があるといろんな気持ちになりますよね。

お直しのために再度貴重な時間をいただくなんて申し訳ない、、、技術力がないネイリストに当たっちゃったと残念に思わせちゃったかも、、、

何が悪かったのかな?ベースジェルが合わなかったのかな?ケアが足りなかったかな?

どうしよう。不快な気持ちにさせちゃったかも。

あれこれ考えて、気持ちが落ち込みますね。

それが短期間に2人、3人と続くと。自信がなくなったり落ち込んだ状態が続いたり。

そんな時はこう考えてください。

お直しのご連絡をくださったお客様は確かに残念な思いをしているかもしれません。だけど、「もう嫌だ、あんなサロン」「あのネイリストにやってもらったらすぐ取れた」と本気で怒っていたら、お直しのご連絡はなかったでしょう。違うサロンでお直しをすると思います。

きちんとお詫びをして、原因を追究し、ケアからしっかりとやり直す、ベースジェルを変えてみる、先端の厚みなどを意識してみる、、、などできる限りのことをしましょう。そしてすぐにご連絡いただいたことへのお礼も忘れずに。

そして、、、決して自信を無くす必要はありません。

ネイリストには技術だけでなく多くのことが求められます。持ちの良さや綺麗さを追求する技術力、ハッとさせるセンスの良さ、楽しい時間や癒しの時間を過ごしていただくための接客力、安心感や信頼感を持っていただくための提案力、また来たいと思っていただけるほどの満足感を与えること、、、

技術職でありながら人相手のお仕事の方は皆さんそうかもしれませんね。

どれかに偏りすぎていてもお客様に満足していただくことはできません。

技術職ですから常に技術を向上させるのは当然です。技術向上の途中で自信を無くしてしまったら、今のあなたにできることを精一杯やってみましょう。

楽しく過ごしていただくための接客やセンスの良さを最大限に発揮させてください。

お直しのお客様からご連絡いただけているということは他のことが精いっぱいできている証拠です。精神誠意ご対応したらず本当のファンになってもらえますよ!!

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