新しい時代に適応できるネイリストとして働きませんか?

この一年で社会全体が大きく変わりました。人々の価値観も変わり、何事もこれまで通りでは通用しなくなってきており、これからもまだ変化が続くと予想されます。
ネイル業界も同じです。客数は減少し、ネイルサロンもこれまでで最も倒産件数が多い年となりました。
これからの時代に適応できるネイリストとして働くことをはじめませんか?
PRONAILは表参道にあるネイルサロン「ローラポンポニー」からスタートした資格取得のスクールです。
資格といってもネイルの技術を学んで取得する資格ではなく、今後お客様に求められる「接客」「デザイン」のスキルを身につけ、選ばれ続けるネイリストになることを目指すスクールです。
●未経験だからどこのサロンでも面接を受けさせてもらえない
●もっと良いサロンをと思って転職したけれど、どこのサロンに行ってもモヤモヤすることばかり
●収入アップを望んで転職したけれど、募集要綱とは異なる給与で不満ばかり
●デザイン、アートに自信がなくて不安ばかり
●リピート率も単価も低いから、歩合性のサロンだと収入が上がらない
●漠然とこれからのことに不安を抱いている
こんな悩みはありませんか?
ネイルサロン業界は表向きは華やかに見えるかもしれませんが、実はまだまだ未熟な業界です。
ネイリストのほとんどが、不安を抱えたまま我慢をして働き続けているのが現状です。
ネイリストが不安になってしまう原因
ネイリストだけではありませんが、技術を売りにしている業種の方々は、ここ数年で不安になってしまう方が多いようです。
時代が少しずつ変化し、技術だけではお客様に喜んでいただけない時代になってきています。そしてこの一年でその傾向が加速しました。
お客様はわざわざ出かけるにあたって、本当に必要な場所、本当に会いたい人に絞って出かけるようになってきています。
そして、買い物でも「モノ」よりも「コト」を選ぶようになりました。
「モノ」を手に入れるためにはネットでも事足ります。ですが、「コト=得られる体験」を手に入れるためにはどんな状況でも出かけてお金を払います。
現代はコトの時代とマーケティング業界では言われていますが、その傾向が強くなってきてるのです。
ネイルサロンでも同じです。お客様は技術に頼ったジェルネイルというモノが欲しいのではなく、そのことで得られる体験に価値を感じてお金を払ってくれるのです。
簡単にいうと、技術よりも楽しい時間や感動的な接客、提案、見たこともないデザインに価値を感じるということです。
ネイリストの多くは技術に価値を感じていますが、お客様のほとんどは技術は当たり前でそれ以外の体験に価値を感じています。
ネイリストの価値感とお客様の価値観にズレが生じていることで、漠然と不安になってしまうネイリストが多くいるのです。
・未経験者の面接
・楽しいサロンワーク
・収入アップ
・デザインに対する自信
・リピート率アップ
・単価アップ
これら全ては技術以外の学びから解決できるにもかかわらず、ネイリストは技術力に縛られています。
それがネイリストを不安にする根本原因なのです。
ネイルスクールでは接客やデザインの本質までは教えてくれませんので当然ですが、これからのサロンワークには必須項目となります。
ネイリストが不安を解消してもっと楽しく働くために必要なこと。
ネイリストに必須の技術は当然ですが、サロンワークに必要な要素は3つあります。
1.技術
2.デザインセンス
3.接客スキル
これら全てがパーフェクトならいいのですが、もしどれかに自信がないということでしたら最初はデザインセンスと接客スキルを磨くことをお勧めします。
技術は正直実践回数で上達していきます。練習ばかりしていて、デザインや接客について学ばない時間が増えてしまうことほどもったいないことはありません。
表参道のネイルサロン ローラポンポニーでは、サロン未経験の状態でも2ヶ月目にはリピーターがたくさんつき、指名されたりお友達を紹介してくださったりもしています。
※その後、未経験だったスタッフはすっかり技術も完璧です!
また、PRONAILの資格取得をした4年目のネイリストも、リピート率はもちろん、客単価は1.3倍になっています。
お洋服屋さんをイメージしてみてください。
服のデザインを一生懸命作り直して、何度も作り直して、やり直して、、、、縫い方や裁断の仕方ばかりに目をむけているとどうなるでしょうか。
楽しみながら買っていただく体験や、実際に着用していただいて褒められたりいいことがあったりという、お客様に喜んでもらうことを忘れているとしたら、そのお店やブランドは決して世に広まらず、お店に何度もきていただくことも、紹介していただくこともできません。
技術は練習し続けるものですが、それよりももっとお客様にわかりやすい体験をしていただくこと、感動的な接客や見たこともないデザインを提供することに目を向けることで、ネイリストのほとんどの悩みは解決できます。
導入店舗「ローラポンポニー」の例
実際にこの資格取得をしたスタッフが揃う表参道ネイルサロン「ローラポンポニー」ではどのような結果につながっているかをいくつかご紹介します。
●リピート率アップ
ほぼリピーターさまで毎月賄っていけると、集客にかける時間を練習や新しいデザインの考案に費やすことができます。もっとお客様に喜んでいただくための楽しい企画を考えて実行することも可能です。
ローラポンポニーでは「リングデザイン・販売」「器の販売」「ノベルティ作成・配布」「夏祭り企画」「周年記念イベント」など楽しい企画をたくさん考えて実践する余裕もあります。
●客単価アップ
この一年で近隣のサロンの客単価やホットペッパーのクーポンの価格はかなり下がっていますが、ローラポンポニーでは客単価が上がっています。
コロナの影響を受けて、単価が下がるサロンばかりのなか、上がっているサロンは珍しいのではないでしょうか?
現在の客単価は約13,000円です。コロナの影響でオフケアのみのお客様もいらっしゃいますが、それでもこの客単価まで上がっています。
昨年までは客単価は10,000円前後でしたが、個人個人の単価が上がり、お店全体としても1.3倍上がっています。
●新規ご来店理由の9割は「デザイン」から
唯一無二のデザインや、面白い配色や質感、センスの良いアートなど、デザインが気になってご来店されるお客様がほとんどです。
●パーソナルカラー診断が人気!
パーソナルカラーに合わせたご提案がお客様に喜ばれています。PRONAILではパーソナルカラーについても学べるため、スタッフは自信をもって色の提案ができます。そこから単価アップやリピート率アップにもつながっています。
●提案に感動するお客様が多い
ローラポンポニーのスタッフは提案がしっかりできますので、ホットペッパーの口コミもそのようなお声が多く寄せられています。悩んでしまう方や何もわからない方もローラポンポニーならしっかり提案してくれるから、と安心してくださっているのです。これも結果的にリピートや単価アップにつながっています。ちなみにローラポンポニーでは「口コミ書いたら〇〇です!」という特典はオープン当初から一切つけていませんので、本当の口コミをお客様が喜んで書いてくださっています。
●スタッフが主体的、能動的で楽しめる
決められたことをやるだけではなく、自ら考えて良いと思ったことを実践する力もつきます。人はやらされているよりは楽しんでお客様のための動くということがでできることで、楽しめたり満足できたり充実感を味わえます。
サロン実習やローラポンポニーのマンスリーデザインチップのエントリーなどで力がつくPRONAIL!
PRONAILの資格取得のために講座を受講すると、抜群の接客力(ヒヤリング力、提案力)と感動的なデザインセンスが身に付きますが、そのほかにもネイリストの実力を上げるためのオプションがあります。
資格取得後のレベルに応じて、できることが増えていきます。(一部有料)
1.現役ネイリストから実際に技術やデザインのアドバイスをもらえる
資格取得後にはネイルサロンローラポンポニー内で、またはオンライン上でネイリストがリアルなアドバイスを行います。サロンワークに必要なマシンの使い方やケアの修正、デザインの評価などマンツーマンで行うことが可能です。
2.ローラポンポニーのマンスリーデザインのチップに選ばれる!
デザインセンスに自信を持てたら、ローラポンポニーのマンスリーデザインにエントリーできます。テーマにあわせたデザインを考えて提出していただき、選ばれましたら1ヶ月間店内のサンプルボードに飾られるほか、インスタ、インスタライブ、ツイッター、ローラポンポニー新聞などでご紹介します。
その月の人気デザインになってお客様のお手元に施されることも!
3.ローラポンポニー内でモデルの練習が可能
ローラポンポニーの店内でモデルの練習をしていただけます。モニター募集もローラポンポニーがお手伝いいたします。
4.未経験者も経験者になる!
ローラポンポニーのお客様への施術をお願いします。オフケアのヘルプだけではなく、実力が備わってきたら実際にお一人のお客様をお任せします。もちろん報酬もお支払いします。未経験者もサロン経験ができるので、自信をもって面接に臨めます。
5.面接対策を行います
面接であなたの魅力の伝え方、受け答えの方法など面接の準備のアドバイスをいたします。自分の魅力がわからない、強みがわからないという方も履歴書にしっかり記入できます。必要でしたら模擬面接も可能です。
6.独立開業のビジネスコンサルティング
数多くの起業家を育成しているコンサルタントが独立開業のノウハウと継続させるためのビジネス設計の方法をアドバイスし、それに沿って実践していただきます。
選ばれ続けるサロン、ウイルスの流行や災害でも安定させるサロン運営、事業展開したい方にはそのノウハウも伝授。
まとめ
これから書きます。
PAGE TOP